SDNの機器・マーケット別・方式別の市場予測を発表:

2018年度のSDN関連市場規模は5,000億円、SDNスイッチ・コントローラ機器市場は2018年度に750億円規模に

株式会社MCAはSDN関連市場に関する市場動向調査を実施し、その結果をとりまとめた。調査結果の要点は「通信キャリア市場は2016年以降に立ち上がると予測」「SDN関連市場規模は2014年度、550億円見込み、2018年度には5,000億円市場に拡大」「SDN方式別ではホップバイホップ方式が主流に」となっている。

SDNとは

SDN(Software Defined Networking)というワードがICT業界で頻出するようになったのが2012年ころからである。当初は話題先行型の市場と見られていたが、データセンターなどのクラウド事業者をはじめ企業などのエンタープライズ系への導入実例が出てきたことでSDNは実態性のある市場へと成長しつつある。

SDNとはネットワーク機器内に統合されていたパケット伝送機能と経路制御機能を分離し、ソフトウェアからネットワーク全体を集中制御しようとするものである。

これまでのネットワークは、例えばネットワークにサーバを追加する、あるいは1つのネットワークを複数に分割するには、物理的にケーブルの接続をやり直したり、ルータやスイッチごとにネットワーク管理者が設定をしたりしなければならなかった。

しかしネットワーク上に仮想サーバが多数存在するようになり、しかもそれが動的に生成、消滅するようになると、ネットワーク管理者がネットワーク機器をそのたびに設定しなければならないのでは実用的な運用を行うことは難しくなってきていた。

SDNが急速に注目されたのは、このような状況を打破するための有力な手段として、ネットワークの構成や機能をソフトウェアだけで設定できるようにすることを目指したコンセプトを提示したからである。

SDNによるネットワークの仮想化が、おもに設定や運用管理における既存のネットワークの課題を解決し、クラウドやサーバ仮想化などに対応するネットワーク仮想化を実現するものと位置づけられている。SDNの特徴は、ネットワーク機器の動作を外部プログラムから定義できるという点であり、そのメリットは、「柔軟性」と「プログラマブル」であるということに集約される。

SDNはデータセンターなどのクラウド事業者への導入が先行し、今は企業ネットワークの分野にも広がってきている。今後は広域ネットワーク対応のSDN製品も充実してくると見られ、通信キャリアへの導入も視野に入ってきている。また、これらの特定分野に限らず、あらゆるネットワークがSDN化していく可能性も指摘されている。

SDN関連市場 ターゲット別SDN市場
  • SDNの三大市場:データセンター/クラウド・通信キャリアネットワーク・エンタープライズネットワーク
  • キャリア市場の立ち上がりは2016年
  • 最も成長率が高いエンタープライズ市場。4年後には2014年の10倍に

SDNの導入は当初、大規模なデータセンターやクラウドを展開する事業者が先行した。この分野はクラウドサービスを提供するうえで迅速なネットワーク構成の変更や運用の自動化などが求められており、SDN導入の比較的明確な動機付けがあった。またサーバの仮想化が進んだことから物理的にVLAN数が足りないということもある。

通信キャリア向けはまだ実際の事例は少なく、キャリア・ベンダーともコンセプトを検証している段階といえる。キャリア市場が本格的に立ち上がるのは2016年ごろと予測されるが、当初は限定したサービスなどへの採用に留まるものと思われる。エンタープライズ市場は2014年辺りから、既存のネットワーク資産を生かしながら導入できる方法などが提案され、企業にも導入しやすい環境が整いつつあり、今後はエンタープライズ市場も大きく立ち上がってくるものと予測される。

ターゲット別SDNサービス市場規模推移と予測(2013~2018年度)
(出典:MCA「SDNの動向と関連市場における主要プレイヤーの戦略に関する調査2015」)
SDNスイッチ/SDNコントローラ市場規模推移
  • ネットワークの仮想化が進展
  • SDNスイッチ・コントローラ機器市場は2015年に250億円、2007年に670億円市場に
  • 2017年にはルータ/スイッチ市場の30%がSDNに

SDN関連機器市場は2012年ごろから立ち上がり始め、2013年には73億円の市場を形成した。

キャリアやエンタープライズ分野での投資の抑制からルータ/スイッチ市場自体は減少傾向にあるが、SDNスイッチの市場はまだ小さいものの、今後は大きく成長していくものと想定される。

情報システム側ではサーバーやストレージの仮想化が進んでおり、仮想化が進んだ状況で複数のネットワークを運用するのは負荷が大きい。そこでネットワークの仮想化も課題となっている。

このような背景から各種ネットワークのSDN化は進展して行くものと思われ、2015年には250億円、2017年には670億円の市場に成長しこの時点でルータ/スイッチ市場の30%がSDNになっているものと推定される。

SDNスイッチ/SDNコントローラ市場規模推移と予測(2013~2018年度)
(出典:MCA「SDNの動向と関連市場における主要プレイヤーの戦略に関する調査2015」)

関連ページ