週刊モバイルビジネス通信(5/26~6/2):

料金・サービスとは別の軸で顧客獲得狙う「mineo」、MVNOのキャリア追従に限界とのあらわれか

ケイ・オプティコムは5月31日、サービス開始から3周年を迎えたMVNO「mineo」の事業説明会を開催した。2017年度を「100万契約達成」と「中長期も見据えた土台作り」の1年と位置付ける同社が6月から投入する新施策をまとめてみたい。

mineoとモバイル市場の現状

契約数が68万まで拡大、「デュアル」と呼ばれる音声通話機能付きSIM比率も78.1%(17年1月20日~5月9日)まで上昇しメイン端末としての利用が増加する一方、解約率を1.2%まで抑える(17年1~3月)など、足下では好調な動きを示す「mineo」。しかし、取締役 執行役員 経営本部 副本部長 橘俊郎氏は「MVNOはいよいよ淘汰の時代に入ってきたのではないか」と危機感をあらわにした。

その背景には、モバイル事業戦略グループ グループマネージャー 上田晃穂氏が指摘した「MVNOとMNOの横並び」がある。

「MVNOはサービスがそこそこで価格は安い、というところからスタートしている。一方、MNOはサービス、店舗網が充実している分、価格は高かった。しかし、MVNO側が店舗拡大やサービス拡充を進め、MNOも『docomo with』など値引きの動きがあり、価格とサービス面で似通ってきていると感じている。mineoは価格・サービスとは違う軸でオンリーワンの存在を目指す」(上田氏)。

ケイ・オプティコム モバイル事業戦略グループ グループマネージャー 上田晃穂氏(左)
新施策は既存顧客・新規顧客の両にらみ

6月からの新施策は、既存顧客向けと新規顧客向けの両サイドを投入する。

既存顧客向けには、同社が"MVNO初"と謳う長期利用特典「ファン∞とく」を6月1日から開始する。

契約事務手数料が無料になるエントリーコードと、「王国コイン」を契約期間に応じて付与していく。コインは、データ容量があたるおみくじ挑戦、プレゼント応募、イベント参加といった特典と交換できるという。

また、9月からは、機種変更や追加で端末を購入する際に電子マネーギフトがもらえる端末割引も提供、現利用者をコスト面でサポートしていく。

料金プランにも手を入れた。大容量プランとして20GB、30GBコースを新設するとともに、5GBプランは料金据え置きで1GB増量し6GBコースにリニューアルさせる。

新規顧客向けには、「HUAWEI nova lite」を含む新端末4機種を投入することを明かした。また、サポート強化に向け、直営店舗における有償初期設定サポートの開始、フィルタリングや居場所確認などの見守り機能を充実させた「ジュニアパック」の開始も発表された。

キャリア追従には限界、MVNOの役割再定義が求められる時代に

MVNOは今まで、端末・データ容量・通信速度・店舗網・コンテンツ・サポート・補償など、キャリアのサービス追従競争の側面が非常に強かった。「使い勝手はキャリアのまま、料金だけ安くできる」と思わせる宣伝が席巻するが、冷静に考えればそんな上手い話が容易に実現できるとは考えにくい。

MVNOがランチタイムなど混雑時に速度低下が起きる一方、サブブランドでそのような現象がない点について問われた上田氏は「キャリアから回線を卸してもらう原価は一緒なので、本当にあれだけの速度を出そうと思ったらどれだけ帯域を確保しなければならないかは我々もだいたい分かる。その原価を考えると(サブブランドは)MVNOとしてやっていけるのかな、というのは率直な疑問としてある」と述べた。裏返せば、今のMVNOの枠組みではキャリア並の速度提供が困難と読み取れる。

他方、上田氏は「我々はそれほど速度は早くない」ものの「サポート、料金の分かりやすさなど」が支持され、現在では他MVNOからmineoへの転入も一定数いると明かした。利用者がMVNOを選ぶポイントが、キャリア追従の側面だけではないことを示唆している。

mineoにはデータ容量を他者に分け合う「パケットギフト」、コミュニティ「マイネ王」など、他社にはないサービスを数多く展開している。またMVNOの中には一部コンテンツをデータ容量に含めない「カウントフリー」など、キャリアにない付加価値を提供する事業者が増えている。

キャリア追従ではない、MVNOならではの機能提供が求められる時代に変化したと言えるだろう。

【今週号の目次】
週間ニュースダイジェスト
5/26(Fri)
  • トーンモバイル、MVNO「TONE」でシニア世代向け機能アップデートを実施。IP電話で消費者ホットラインへの通話に対応、メールでの音声入力、拡大鏡アプリなど。あわせて、19歳以下または複数台契約者を対象に月額料金1年無料ないし端末を1万円値引く「春のおトク!キャンペーン」をリニューアル、6月1日からは50歳以上も対象にした「はじめようスマホキャンペーン」を開始へ。
    - http://tone.ne.jp/press/20170526.html
  • 総務省、固定電話網のIP化に対応した電気通信設備に係る技術的条件のうち「固定電話網の円滑な移行等に向けた電気通信設備に係る技術的条件」についての検討結果を取りまとめた報告書に対する意見募集を開始。6月26日まで。
    - http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban05_02000132.html
  • 総務省、放送を巡る諸課題に関する検討会 地域における情報流通の確保等に関する分科会 報告書「ケーブルビジョン2020+」を公表。
    - http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02ryutsu12_04000107.html
  • 総務省、電波法施行規則等の一部改正に係る意見募集を開始。携帯電話システムをベースに省電力、ワイドカバレッジを実現するeMTC及びNB-IoTの導入のため、電波法施行規則等の一部を改正する省令案等について。6月26日まで。
    - http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban14_02000304.html
5/29(Mon)
5/30(Tue)
  • ファーウェイ・ジャパンが10インチタブレット2モデルを6月9日発売。エントリーモデル「HUAWEI MediaPad T3 10」と、米国ハーマン社のハーマンカードンがサウンドチューニングを施した「HUAWEI MediaPad M3 Lite 10」。いずれもWi-FiモデルとLTEモデルを発売。
    - http://consumer.huawei.com/jp/press/news/hw-u_041336.htm
5/31(Wed)
  • 総務省、5月31日開催「電気通信市場検証会議(第4回)」会議資料を公開。中間報告で、移動通信市場は「競争状況をより適切に分析するために(今後MNOであるMVNOやサブブランドの)動向の把握に努める必要がある」、FTTH市場は「依然としてNTT東西のサービスが占める割合が高い」「月額料金は値下げの動きがみられない」などと記載。
    - http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/denkitsushin_shijo/02kiban02_04000311.html
  • ケイ・オプティコム、MVNO「mineo」3周年でサービス拡充。6月1日より20GBと30GBコースを新設、5GBコースは価格据え置きで6GBに増量。契約期間に応じ契約事務手数料が無料となるコードなどを提供する長期利用特典「ファン∞とく」を導入。店頭での有償初期設定サポートも開始。
    - http://www.k-opti.com/press/2017/press25.html
  • ソフトバンク、ワイモバイルの新端末を発表。シャープ製でAndroid Oneとして初めてFeliCaに対応させたスマホ「X1(エックスワン)」、セイコーソリューションズ製のVoLTE対応ストレートタイプケータイ「Simply」、ZTE製のデザイン重視モバイルWi-Fiルータ「Pocket WiFi 601ZT」の3機種。
    - https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2017/20170531_03/
  • ソフトバンク、データ定額サービスの契約容量上限を超えた場合の通信制限を、従来のダウンロードのみからアップロードにも拡大適用。ソフトバンクだけでなく、ワイモバイルも同様の取り扱いに。8月31日から。
    - https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20170531a/
  • IDC Japan、2017年1~3月期国内タブレット端末市場実績値を発表。出荷台数は前年同期比3.0%増の222万台。法人向けは減少も個人向けが補った。出荷台数の上位5社は、アップル、ファーウェイ、LG、NEC Lenovoグループ、富士通。
    - http://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20170531Apr.html
  • 富士通、IP-PBXシステム「FUJITSU Network LEGEND-V S100」の販売を開始。専用装置を設置せずにスマホを内線利用できる機能や、グループウェア・業務システムとの連携を容易にするオープンアーキテクチャーを採用。9月末より出荷を開始し1年で5000システムの販売を目指す。
    - http://pr.fujitsu.com/jp/news/2017/05/31.html
6/1(Thu)
  • UQコミュニケーションズ、8日より「UQ家族割」を開始へ。家族で指定プランに複数契約した場合、2回線目以降の月額基本料金を500円割引。対象プランは無料通話付きの「ぴったりプランS/M/L」または5分かけ放題の「おしゃべりプランS/M/L」。
    - http://www.uqwimax.jp/annai/news_release/201706016.html
  • UQコミュニケーションズ、MVNO「UQ mobile」で法人申込受付を開始へ。6月8日より、電話と店頭で。料金体系は個人向けと同等。
    - http://www.uqwimax.jp/information/201706011.html
  • ワイモバイル、「家族のスマホまとめてキャンペーン」を1日より実施。スマホを複数回線契約した際、2回線目以降は1台5000円を還元。
    - http://www.ymobile.jp/info/2017/17060101.html
  • BIGLOBE、MVNO「BIGLOBE SIM」のプランを拡充。3GBプランでも、複数SIMで通信量を分け合える「シェアSIM」、特定コンテンツを通信量カウントから外す「エンタメフリー・オプション」が利用可能に。従来の6GBプラン以上対象よりり範囲拡大。
    - http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2017/06/170601-1
  • ニフティ、MVNO「NifMo」で新たな通話サービスを開始。国内通話料が30秒10円になる「NifMo 半額ダイヤル」と、月額830円で1回10分までの国内通話がもかけ放題になる「NifMo 10分かけ放題」。いずれも、専用アプリからの発信またはプレフィックス番号を付けた発信が対象。
    - http://www.nifty.co.jp/cs/newsrelease/detail/170530004620/1.htm
  • ジュピターテレコム、MVNO「J:COM MOBILE」新端末「SHARP AQUOS L2」を全国のJ:COMエリアで販売開始。
    - http://newsreleases.jcom.co.jp/news/80654.html
  • ソニーネットワークコミュニケーションズ、MVNO「nuroモバイル」でSIMパッケージを最短申込当日に発送する運用を開始。公式サイトで15時までに申込が完了した場合、最短翌日到着。北海道や九州は翌々日が最短。
    - http://www.sonynetwork.co.jp/corporation/release/2017/pub20170601_0026.html
  • みずほ銀行とソフトバンクが16年11月に設立したJ.Scoreが今後の事業展開を発表。同日よりスプツニ子!氏をブランドキャラクターに起用しプロモーションを開始、9月にスコア・レンディングを開始へ。
    - https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2017/20170601_02/
  • Adobeが無償モバイルアプリ「Adobe Scan」の提供を開始。領収書や名刺などを撮影するだけで、切り抜き・ゆがみ補正などを自動処理しPDF化。OCR機能もああり、Acrobat Reader等で選択可能なデジタルテキストを付与。
    - https://www.adobe.com/jp/news-room/news/201706/20170601-adobe-scan.html
  • IDC Japan、2017年1~3月期国内携帯電話・スマートフォン市場実績値を発表。iPhoneが426万台(前年同期比6.3%増)、スマホは851万台(同30.1%増)で、国内総出荷台数は879万台(同9.0%増)。シェア1位はApple、2位は京セラ。
    - http://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20170601Apr.html
  • 楽天、ローソンとスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ」の導入に向け基本合意書を締結。8月から全国のローソンなど1万3169店舗で利用可能に。「楽天ペイ」が全国規模の大手チェーン企業の全店舗で採用されるのは今回が初めて。
    - https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2017/0601_03.html
  • プラスワン・マーケティング、MVNO「FREETEL」専門店「フリーテルショップ」を東京都葛飾区にオープン。全国で35店舗に。
    - https://blg.freetel.jp/news/20240.html
  • プラスワン・マーケティング、MVNO「FREETEL」で新規契約者対象に最大1万円をキャッシュバックするキャンペーンを開始。7月末まで。端末代金と通信料金などをセットにした「スマートコミコミ+」プランへの申込が条件で、FREETEL製品の場合最大1万円、他社製端末は5000円。
    - https://blg.freetel.jp/news/20231.html
6/2(Fri)
  • ICT総研、2017年 MVNO格安SIMの市場動向調査の結果を発表。「格安SIM」利用者シェアは楽天モバイルが20.9%でトップ。データ通信の速度はUQモバイルが満足度トップ。事業者に対する信頼性はIIJmioが1位。
    - http://ictr.co.jp/report/20170602.html
週間ニュースダイジェスト~Tech Side
5/29(Mon)
  • KDDI、モバイル回線を介して複数人が同時にコミュニケーション可能なVRの体験ブースをau直営店に6月3日以降期間限定で設置へ。VR空間に自らのアバターを設定したり、音楽と映像を融合させた新たな音楽体験などが可能。同社はVRを次世代コミュニケーションツールとして期待。
    - https://www.au.com/information/topic/mobile/2017-018/
  • ソフトバンク、新卒採用選考のエントリーシート評価にIBM Watson日本語版を活用と発表。合否の最終判断は人事担当が行うが、確認作業に充てる時間を約75%軽減できると見込む。
    - https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2017/20170529_01/
5/30(Tue)
5/31(Wed)
  • NTTデータ、ドローンを活用する事業者向けの運航管理機能「FOS」および空域管理者向けの無人交通管理機能「UTM core」により構成されるソフトウエアパッケージ「airpalette UTM」を10月に提供開始へ。複数機を効率的かつ安全に飛行可能とするパッケージ。
    - http://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2017/053101.html
  • NTTデータ、AIを活用した「物流業務変革コンサルティングサービス」の提供を開始。社会問題化している物流需給ひっ迫を解決するため。開発済の「物流画像判別AIエンジン」は、鈴与と佐川急便が協力し荷物の判別や自動仕分けに対する有用性を検証済。
    - http://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2017/053100.html
  • NTT西日本、IoT分野におけるビジネスパートナーの多様なサービス提供の支援に向けて、SD-WAN技術とエッジコンピューティング技術を組合わせた新たなプラットフォームの実証実験を開始。初回の実証実験はJIG-SAWと協業しPeach Aviationのカメラシステムによる空港内の遠隔監視をユースケースとして有用性を検証へ。
    - http://www.ntt-west.co.jp/news/1705/170531b.html
  • アーキテクトグランドデザイン、オムロン、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科、共同でLPWA、マルチホップ・ネットワーク、エッジコンピューティングの技術を組み合わせたIoTプラットフォーム「IoT PLANET HIGHWAY」を構築し実証実験を開始。離れた拠点からの環境センサーのデータ収集実現を検証。
    - http://www.omron.co.jp/press/2017/05/c0531.html
今週の注目記事
  • ドコモ、端末・回線の一体化見直しへ 吉沢社長が新方針(朝日新聞DIGITAL
  • 契約の縛りは必要? ソフトバンク回線への興味は? - MVNO各社が歯に衣着せぬコメント(マイナビニュース
  • 携帯大手のサブブランドが破竹の勢い 格安スマホ市場を牽引も批判の的となるワケ(SankeiBiz
  • 携帯大手のサブブランド戦略に不満続出、総務省はメスを入れられるか(ITPro
  • 光セット販売で過度な割引、他社から不満噴出 総務省、ドコモとソフトバンクを調査へ(SankeiBiz
  • 学割商戦は絶好調「学生が家族を"連れてくる"」~Y!mobile寺尾氏が語る新機種の狙いと課題(ケータイWatch
  • 携帯電話の実効速度問題を斬る(ITPro
  • 「技適」の話をあらためて整理する(ITmedia
  • 大手キャリアの夏モデル一覧(ケータイWatch
  • 「docomo with」と充実のラインナップで攻めるNTTドコモ 2017年夏モデル(ケータイWatch
  • 「5G」の主導権争いが激化、展示会でアピール合戦(ITPro
  • 「欧州の5G本格導入は2020年末」、5GPPP幹部インタビュー(ビジネスネットワーク.jp
  • スマートガスメーター、平成30年度から全国に導入 自動閉栓による防災や料金値下げも(SankeiBiz
  • 富士通 妹尾役員「光伝送も基地局もオープン化時代。このチャンスを逃して、いつやる」(ビジネスネットワーク.jp
  • KDDI田中社長が語ったau HOME、Google アシスタントとの連携(ケータイWatch
  • NTTドコモがデータ分析で「SAP HANA」導入、顧客データを即時分析(ITPro
  • AWS採用を前提に整備、シャドーITから始まったKDDIのクラウド統制(ITPro
  • KDDIが挑むホームIoT「au HOME」に潜むビジネスチャンス-日本版Amazon Alexaになれるか?(BUSINESS INSIDER JAPAN
  • ドローンと宅配ボックス、相互認証で誤配防げ NTT、5年以内に実用化(SankeiBiz
  • SIGFOXとLoRaWANの最新動向――日本を覆い始めたLPWA網(ビジネスネットワーク.jp
  • ソフトバンクがインダストリアルIoTを手掛ける米OSIsoftに出資(ITPro
  • 「相談200社で着手は5~7社」、進まぬAI導入の実態をNTTデータが明かす(ITPro
  • Nokia TechnologiesのCMOが語る携帯電話とヘルスケアデバイス(ASCII.jp
通信関連事業者 今週の主な報道発表
5/27(Sat)
  • UQコミュニケーションズが実店舗「UQスポット」新店を27日開店。神奈川県相模原市「UQスポット アリオ橋本」(UQコミュニケーションズ
5/29(Mon)
5/30(Tue)
  • ドコモ・システムズとNEC、クラウド型企業情報システム「dDREAMS」およびクラウド型Web会議サービス「sMeeting」の販売代理店契約を締結。企業向け販売を強化。(ドコモ・システムズ
  • NTTPCコミュニケーションズ、SD-WANを活用した中堅・中小企業向けクラウド型ネットワークサービス「Master'sONE CloudWAN Nプラン」を6月6日より提供へ。中堅・中小及び他拠点展開企業向けに機能を特化し月額1.7万円~で提供可能に。(NTTPCコミュニケーションズ
  • NTT、NTT西日本と協力し、光ファイバケーブル伝送路の中継器に「オールラマン光増幅技術」を用いて毎秒400ギガビット信号をマルチバンドで光伝送するフィールドトライアルに成功。既設ファイバを利用しながらインサービスで使用可能帯域を広げ、毎秒30テラビット級の超大容量伝送に対応可能へ。(日本電信電話
5/31(Wed)
  • NTT東西、平成28年度電気通信役務契約等状況を総務大臣に報告。加入電話とISDNの合計契約数は28年度末で2134万(前年度比138万減)、ひかり電話のチャネル数は1776万(同38万増)。(NTT東日本・NTT西日本
  • KDDIとタカラトミー、共同プロジェクト「au×TRANSFOMERS PROJECT」から生まれた、au INFOBARがトランスフォーマに変型する携帯電話型変型フィギュアの試作品を「東京おもちゃショー」で初展示へ。クラウドファンディング上で発売し3000名超が支援したもの。(KDDI
  • ワイモバイル「あんしん保証サービス プラス」加入者へ提供している機種交換の受付を、6月5日よりWEBサイト・電話でも開始へ。PHS端末の販売数減少に伴うPHS端末の在庫減少でサポートに時間がかかるケースが発生しているため。(ソフトバンク
  • ソフトバンク、人事について発表(ソフトバンク
6/1(Thu)
  • NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク、近鉄けいはんな線「新石切駅~生駒駅」区間のトンネル内で携帯電話サービスの提供を6月2日より開始へ(NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク
  • NTTデータ、マークロジック社の株式を取得し次世代データベースビジネスの拡大に向けた資本業務提携を行うことで合意。共同でグローバル市場開拓ビジネスプランを作成、NTTデータグループの主要グローバル商材として事業拡大目指す。(NTTデータ
  • ソフトバンクグループ、同社が直接保有するヤフー全株式を、ソフトバンクグループ100%子会社のソフトバンクグループインターナショナル合同会社へ移管。SBBMが保有する株式は移管せず。(ソフトバンクグループ
  • NTT東西、日本香堂と共同開発した線香電報の新たなラインアップ、弔慰用電報台紙『線香電報「特撰 想ひ」』を6月9日より全国で販売開始へ。4000円。(NTT東日本・NTT西日本
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