MCAでは、2018年7月に「第5世代移動通信 技術・設備投資動向・関連産業サービス開発動向 2018年度版」という調査レポートを発刊した。

今回も、同レポートより5Gの最新動向についてご紹介したい。第三回目は、世界の各国・地域のモバイルキャリアが競い合う5Gサービスイン時期について整理していきたい。

MCAでは、7月に「第5世代移動通信 技術・設備投資動向・関連産業サービス開発動向 2018年度版」という調査レポートを発刊した。

今回も、同レポートより5Gの最新動向についてご紹介したい。第二回目は、国内のモバイルキャリアの5Gサービス実証実験の方向性について整理していきたい。

MCAでは、今月「第5世代移動通信 技術・設備投資動向・関連産業サービス開発動向 2018年度版」という調査レポートを発刊した。

今回は、同レポートより5Gの最新動向についてご紹介したい。第1回目は、国内のモバイルキャリアと携帯基地局などインフラベンダーの供給関係について整理していきたい。

楽天モバイルは7月1日、国内通話かけ放題の適用範囲を「5分以内」から「10分以内」へ拡充した。

本誌では約2年前に各社の音声通話定額サービスを整理したが、当時とは状況も大きく変化している。そこで今回、改めてMVNOの音声かけ放題オプションについて取り上げてみたい。